Have you ever seen the ice
こんにちは。うまく画像がアップできないアルペン2年の井上聖子です。
12/13、14で高峰の合宿に参加しました。
前泊信者の車中泊記
行きは横田基地横のハンバーガーショップ🍔で夕食を済ませたあと、鶴ヶ島まで下道を走り、関越道に乗りました。高速と違い退屈ではないし眠くなりにくいので良かったですが、高速代は500円ぐらいしか節約になりませんでした。
山道は結構雪が積もってて、カーブのスリップサインでまくりました。
12時に駐車場に着き、明日登ってくる美桜先輩と大野先輩に注意喚起をしたあと、眠りにつきました。厳冬期用寝袋とサンシェードのおかげで、マイナス10度の中でも朝までぐっすり寝られました。でも朝本当に布団から出られない。
練習
13日
8:00リフト下集合
11:20-12:20 昼休憩
12:20-15:00 午後練
17:00 お風呂
18:00 夕食
18:30 チューン(塗り)
19:00ミーティング
19:30 精算
20:00チューン(剥がし)
24:00 就寝←13日提出のレポートがあるせいで終わるまで寝られませんでした
- 切り替えで雪面から離れない、上に浮かない
- 体を回さない
- 板を回そうとしない、もっと縦に踏む
- もっと角を立てる
- ストックの持ち方。こぶしを引かない、あげ過ぎない、肩に力を入れ過ぎない、前に出さない。
緩斜面ではフルカービングになってるって言われて嬉しかったのですが、急斜面での動画を見返すとめちゃくちゃになっていました😢
14日(日)
5:30 起床
6:20 朝食
6:50リフト下集合
8:15早朝練終了
8:30午前練開始
10:30-12:30 お昼休憩
3:00午後練終了
この日は早朝練がありました。貸切でGSラウンドをしました。
午前練からは芳賀コーチのチームで、カービングターンを学びました。
板を回さずに切り替えること、角を立てること、内足の同調をテーマに、主に緩斜面で滑りました。
ターン始動で次の内足だけで立つバリエーションをしたのですが、かなり難しかったです。外足だけでなく内足も角を立てる練習です。
大野先輩は昨日から一本足で滑るバリエーションをやらされていて、とても大変そうでした。
15で誕生日を迎え、21歳になります。
問題は21歳だと言えるような中身が伴っていないことです。
参加者の高校生に、リフトで年齢を聞かれたのですが、20歳だと言える自信がありませんでした。いっそ14歳に戻れればいいのに…
🥰「おいくつですか?」
🤓「、、大学生です」
(中略)
🥰「ここから年明けまで梁川さんのところで練習するんですけど、先輩はいつまでですか?」
🤓「明日授業あるので今日帰ります」
🥰「そっか、大学生授業休めないですもんねー💦」
🤓「ウ、ウン…」←秋学期にやっと進級要件54単位取り終えた人
冬に牙を剥かれた夜
14日は朝からずっと雪や雨が降り続いていました。
帰るまでに言われたこと一覧です
梁川コーチ「じゃあ車運転して帰る人は気をつけてー。え、聖子も運転して帰るの?、、、くれぐれも気をつけて。」
松田コーチ「帰り気をつけて。ゆっくり行けばいいし、速い車来たらパスすればいいからね。」
社会人「今日帰るの?それは大変だなー。でも(大野先輩と)部の車でしょ?自分の車?…帰らなくていいんじゃないw」
大野先輩(LINE)「上部めっちゃ凍ってるわ。気をつけて」
思えば、雪道の上りは運転したことがあるのですが、凍結路も雪道の下りも運転したことがありませんでした。冬は想像以上に恐ろしいものでした。
高峰高原ホテルのあたりから下り坂になり、左カーブ、続けて長めの直線と右カーブがあるのですが、左カーブを曲がると、右カーブに刺さってハザードをたいているSUVと、その少し先で停車しているワゴンを発見しました。
事故ってるのかな?と思い、フットブレーキに足をかけると、ABSが作動し、減速どころか下り坂で加速していきました。あわててエンジンブレーキをかけましたが、停車できそうになく、前の車との衝突を避けるため左にハンドルを切り、動転してサイドブレーキまで引いてしまい(←絶対真似しないでください)、時速数キロまで落としたところで壁に突っ込んで止まりました。
衝突時にはほとんどスピードが出ていなかったこと、雪壁ができていてクッションになってくれたことで、自分は無事で車もバンパーに小傷ができた程度でした。
そのあとは、ワゴン、SUVに続いて時速20キロ以下でソロソロ走行しました…
幸運にも事故を回避することができましたが、あの時は死と殺人を人生で一番身近に感じました。一歩間違えれば21歳の誕生日を迎えることもできずに死んでいたかもしれません
- 下り坂に入る前に十分減速する
- フットブレーキより先にエンジンブレーキを使う
⬆️初心に戻って運転の基本を忘れないようにしようと思いました。今生きている奇跡に感謝です。
この前やるって言った下道帰宅チャレンジですが、碓氷バイパスの路面状況がひどく悪いので、佐久から松井田までは高速に乗り、そのあとオール下道で帰りました。結果報告以上です。